
0


    • 2016.03.02 Wednesday
    • -
    • by スポンサードリンク

     村を作ろう、クリエイターだけの村を。

    0
      つい先日、ドラクエビルダーズをはじめました。
      大体のゲームにおいて「探し物」をすると画面酔いするんですが、
      最近ではマイクラの静止画のキャプチャー画像見ても気持ち悪くなる気がするパブロフの犬化する私。
      そんな中、このビルダーズの何が良いって、酔わないこと。

      酔わないで建築ができるなんてなんて素晴らしいんだ!

      でもやっぱりやめ時がわからない、そこはマイクラと一緒…。
      こんにちは、安全メガネです。


      さて、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが…
      ニコ生配信サポートのページが更新されました!
      https://akibap.com/pages/nikonamasupport

      最近、ニコニコチャンネルも大いに盛り上がっておりますので
      やってみたかった方、やってた方、ぜひこの機会にやってみませんか?
      まぁ私は挿絵描いただけなんですけど。

      そして!そんなページ内にある挿絵をGIFで動かしてみました。



      ↑これがうごうごします。タイトルは「泳げ!KiBAくん」です。

      ここでは動かないので…
      http://gifmagazine.net/users/36367/profile?locale=ja
      こちらからぜひご確認ください。他のGIF部員の方の作品もまとめてチェック☆(ダイマ)

      そう、先日、GIF部に入部しまして…記念すべき部員第一号になったのです。
      レッスンを受けて初めてちゃんとGIFらしいGIFを作ったんですが、
      今回作った挿絵を改造して製作しました〜〜楽しい、GIFアニメ…。
      また動かせそうなものを見つけたら動かしてみたいなと思う今日この頃。

      入部すればなんとTシャツとステッカーがもらえます!!
      しかもめっちゃわかりやすくて親しみやすい大人の部活。
      そんなGIF部は定期的に開催されるらしいので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!


      動画大好き、真面目で不真面目、安全メガネでした。
      ではまた。

       AKIBAPOP:DOJO美術部 Part1 コミュニティレポート

      0
        お久しぶりです。

        クリスマス会ではお疲れさまでした。愛車はL700ミラことハイエースヤスです。


        先日MMX様主催の「AKIBAPOP:DOJO美術部」が開催されました!!
        いや、DOJOから部活めいたものが生まれるのかな?
        というか、一体全体何やってるのかな?

        と、気になったので、少しやり取りをしていましたら


        M「じゃあコミュニティレポート送りますよ」


        と言って頂いたので、レポートをブログにあげちゃいます!


        --------------------------------------------------------------------
        【AKIBAPOP:DOJO美術部 Part1 コミュニティレポート】
        
        ■開催の経緯として
        
        このコミュニティを始めようと思ったのは、
        やはりいきなりCGに手を出す事が難しく「絵の描き方を基礎からもう一度勉強し直したい!」
        と考えたからです。
        
        
        
        それだけならば絵画スクールに通えば済む話なのですが、
        そこまで本気で行う訳ではなく、趣味でやりたいと思ってまして…。
        また、スクールになると大体はスポット講座とかもなく、一年契約とかなんですよね。
        
        
        
        また、「美術」としての講座はあるものの、「マンガ」寄りのスポット講座って無いなあ・・・と。
        あくまで「趣味」として出来ればと考えていたのです。
        
        
        趣味のサークルのように肩肘を張らず、気軽に絵描きを通じて交流出来る場が欲しいと考えていました。
        しかし、オフラインでイラストレーターさんや絵を書く人達と仲良くなる機会がないんですよね…。
        
        
        
        そこで、講座が無いなら作ってしまえばいいじゃん、と考えて
        実際にオフラインで繋がりが出来るDOJOを使ってコミュニティを主催を決意したのが始まりでございます。
        
        
        
        美術部と銘打ってはいますが、単に美術を極めると言うよりは先程も述べていますが、
        主に漫画・イラスト系の絵(キャラクター・背景)を中心に、絵の基礎が身に付く様になればと考えております。
        
        
        ■コミュニティの内容
        
        とはいえ恐らく初の試み故に、Twitterではお気に入りやリツイートもありましたが、
        オフで実際に同士が何人集まってくれるのかな・・・。
        
        まぁ最悪、一人だったら不開催にして家で絵を描くか!
        ……と思っていたのですが…。
        
        
        
        
        
        
        
        いるじゃないですか参加者が
        
        
        
        参加者の方は一人は初心者の方(参加者Aさん)で、
        
        もう一方の方(参加者Bさん)は、四つ切の紙にデッサンされたものまで持参頂きましたが、
        本当に絵がうまくて・・・。もうこの人に主催をやってもらいたい、と思ったり(笑)。
        
        
        と言う事で今回は計3人でデッサンを楽しみました。
        
        
        
        
        
        MMX「Bさん、ここってどういう風に描いていますか?」
        
        参加者Bさん「ここはこうで・・・」
        
        
        
        参加者Aさん「練り消しってどこで使うの?」
        
        
        
        MMX「それはハイライトなど、明るい箇所を表現したい時きに・・・」
        
        


        参加者Bさん「MMXさん、(市販されている)教本からだと思いますが、その描き方だと 紙を傷めるので鉛筆での描き方はこうした方が良いですよ」

        
        
        
        参加者Aさん「普段の仕事で絵は描かないけれど、お客さんに説明する時に
        少しでも絵が描けた方が、お客さんも理解しやすいかなって思って・・・」
        
        
        
        
        
        等などデッサンは勿論、皆さんの趣味・プライベートなどのお話しも
        盛り上がり和やかに開催することが出来ました。
        
        今後は、需要次第になりますが、平日夜や休日に開催が出来ればと考えております。
        
        普段はCGだけで、鉛筆描きに不安がある方や、初心者でフォトショップやパソコンを用意するのも
        敷居が高くて一歩を踏み出せない方、同じ境遇の仲間を探している方がいましたらお気軽に
        お問い合わせ・ご参加ください。

        ----------------------------------------------------------------------

        とのことでした!!


        いやー実際にコミュニティは気になるものが多いけど中々参加の勇気も必要だと思います。

        実際にレポートを読むだけで少しでもそのハードルが下がればと願っています!
        今年もあと少し。ビリヤードをしないといけませんね。





         

         「アイドルソングのできるまで」レポート(岩の下)

        0

          こんばんわ


          岩の下

          です
           


          おでんや鍋が美味しい時期になってきましたね

          そろそろこたつでうたた寝をするのが待ち遠しい岩の下ですが

          みなさんはいかがお過ごしでしょうか?



          10月13日(火)

          AKIBAPOP:DOJO秋葉原スタジオイベントスペースにて

          CHEEBOW先生(https://twitter.com/cheebow)によるレッスン

          「アイドルソングのできるまで」(https://akibap.com/lesson/387/395

          が開催されました






           


          先日のインタビュー(http://akibap.jugem.jp/?eid=16)でもアイドルソングの作り方等に触れていたCHEEBOW先生ですが今回のレッスンでは

          前半は「アイドルソングがどのようにできていくのかをセミナー形式で解説」








           

          後半は「実際に楽曲が作られていくところを音楽制作ソフトを使ってライブでお見せします」










           

          という内容の2時間
           


          最後は参加者の皆さまからの質疑応答で予定の時間を少しオーバー

          レッスン終了後も先生に専門的なことなどを直接質問されたりと

          とても熱意のある参加者さまが沢山いらっしゃいました

           





          アイドルソングがどのように発注されてどのようなプロセスを経て楽曲が完成されていくのか

          最高の求めている作品を仕上げるためにはどういったことが大切なのか

          とてもわかりやすい講義内容でした
           


          DTM講座や作曲講座はネットで調べてみるとかなり機会があると思いますが

          「アイドルソング」をテーマに絞ったレッスンというのは非常に珍しいとおもいます

          参加された皆さまは貴重な時間を共有できたのではないでしょうか


           

          1人1人の席の感覚が狭かったため筆記をとられたり

          PCでメモをの残すことが大変だったと後でわかり

          サービスチームとしても今後は学ぶ側が必要としていることに

          もっと気を配らないといけないなと気づかされました

           

          次回開催を望む声もたくさんあがっていました今回のCHEEBOW先生のレッスン

          また近いうちに皆さんにご案内を差し上げることができたらな…と思います
           


          アイドルソングについて何か知りたい事などありましたら

          ツィッターで「 @cheebow 」で質問をされるとCHEEBOW先生が答えてくださるそうですよ
           





          今回のレッスンをキッカケに少しでも多くの方がアイドルソング・DTMに興味を持って頂けたら

          AKIBAPOP:DOJOとしてもとてもうれしいです

           

          駆けつけていただいたYAMAHA様 DTMマガジン様 ICON様

          そして

          CHEEBOW先生
           


          ありがとうございました!


           


          …さて話は変わりますがもうすぐ音系・メディアミックス同人即売会のM3(http://www.m3net.jp/)が開催されますね

          岩の下も当日は会場にお邪魔して皆さんの作品に触れてきたいと思っています

          もしも当日会場にいてAKIBAPOP:DOJOについて聞きたい事などありましたら

          お気軽にツィッター(https://twitter.com/AKIBAPOPDOJO)でご連絡くださいね




          本日のAKIBAPOP:DOJO STAFF BLOG

          岩の下

          お送りしました


          それでは皆さんまた次回〜〜〜


           「『秋葉るきのAkiba A Ruki チャンネル生放送!』ゲスト:みにゅ〜き!公開収録ライブ&交流イベント」レポート(岩の下)

          0

            こんばんわ

            岩の下

            です
             


            この頃寒くなってきましたね

            先日とあるAKIBAPOP:DOJOの先生のおうちにいらっしゃるカエルさんが

            大量の豚肉を食べて冬眠に入られたそうです


             

            この頃寒くなってきましたね




            ちょっとさかのぼってしまうのですが

            先日2日はAKIBAPOP:DOJOにて


            秋葉るきさん
            https://twitter.com/rukitomu)による
            「『秋葉るきのAkiba A Ruki チャンネル生放送!』ゲスト:みにゅ〜き!公開収録ライブ&交流イベント」
            http://twipla.jp/events/161272
            https://www.showroom-live.com/rukitomu


            行われました




            オープニングアクトは台湾アイドルの「ぷりん」さん(https://twitter.com/anzaipurin






            とても楽しそうですね












            次に主催者である秋葉るきさんの登場






            足に数針縫う怪我を負ったにもかかわらず公開生放送のトークをがんばっておりました



             



            そして
            台湾のSHOWROOMでNo.1になったアイドル
            「みにゅ〜き!」さんの登場







            ランキングで1位、2位を獲得した2人




            みゆぃさん(https://twitter.com/miyuicc02




            なつきさん(https://twitter.com/natsukizone



            日本語のライブとトークでみんなをもりあげておりました





            途中ステージから降りて観客席の間を通り抜けたときは
            ドキッとしましたね


            ライブも終わって生放送が終了した後もファンの方が名残惜しそうに
            イベントスペースに残っていらっしゃったのが印象的でした



            今回のように今後もAKIBAPOP:DOJOが日本と海外をつなげる舞台になれるといいな〜と思いました




             

            台湾からアイドルを呼んでこられるなんて秋葉るきさんはインターナショナルですね

            今度は太平洋を渡ってチリでアキバカルチャーを発信してこられるそうです

            https://twitter.com/rukitomu/status/654092095142031360






            そんな秋葉るきさんですが11月の1日にAKIBAPOP:DOJOが秋コレ(http://akicolle.com/)とタイアップを行う「秋コレxAKIBAPOP:DOJO DIYクラブ」に参加いただきますので

            要チェックやで

            https://akibap.com/lesson/360/360


            秋葉るきさん

            ありがとうございました!







            本日のAKIBAPOP:DOJO STAFF BLOG

            岩の下



            お送りしました


            それでは皆さんまた次回〜〜

             


             「プラモ・模型オフ会 in AKIbA」&「刀を使ったコスプレパフォーマンス 〜刀剣舞〜」レポート(岩の下)

            0

              こんにちわ

              岩の下

              です


              昨日はAKIBAPOP:DOJOにて

              しいたけ先生
              https://twitter.com/sii_take)による
              「プラモ・模型オフ会 in AKIbA」
              https://akibap.com/community/379/383




              相田健太先生
              https://twitter.com/catfisheel)による
              「刀を使ったコスプレパフォーマンス 〜刀剣舞〜」
              https://akibap.com/lesson/383/391


              行われました

              ■しいたけ先生「プラモ・模型オフ会 in AKIbA」

              しいたけ先生のオフ会は10時に開始し
              お昼前には部屋一杯のプラモ好きな方々が集結しました

              黙々とプラモを作り展示しコスプレしてお菓子を食べ軍歌やチップチューンを聴きお酒を飲みニコ生をやり…


              あっという間の10時間でした

               

              秋葉原のど真ん中でメキメキパキパキとプラモを組み立てる10時間…
              大人ならではの贅沢ですね!
              わたしもヨドバシにνガ○ダムを買いに行って混ざりたい衝動に駆られました

              展示品を拝見するとプラモに限らず手芸品?や制服?なども飾ってあり
              自由なイベントなんだなぁ…と感じました

              しいたけ先生ありがとうございました!


              …ちなみにモノづくりに興味がおありの方におすすめなのが
              11月1日に秋コレとのタイアップ企画

              「秋コレxAKIBAPOP:DOJO DIYクラブ」
              https://akibap.com/lesson/360/360

              ミニ四・プラモ・ジオラマ・ミニチュアフード・コスプレメイク・電源不要系・3Dプリンター・モデリング・VRなどなどなど…
              創作からイメージされるものであれば何でもOKですのでお気軽にお問い合わせください

               

              ■相田健太先生「刀を使ったコスプレパフォーマンス 〜刀剣舞〜」

              はやいもので相田先生の刀剣部いや刀剣舞も今回で12回目
              この日の夜も秋葉原スタジオ「ユメ」で生徒に刀剣パフォーマンスを伝授しておりました




              相田健太先生による熱心な指導…まさに道場ですね





              途中筋力トレーニングも挟むなど身体づくりから学べるレッスン
              終了後の生徒様のはつらつとした笑顔がまぶしい!
               

              コスプレーヤーの方に向けたタイトルになっていますが
              身体を動かしたい
              カッコいいパフォーマンスを身につけたい
              息子と日曜日の公園でチャンバラの練習のネタに使いたい
              深夜2時の背後に迫る魔の手を振り払い無事に家路に着いてゆっくり眠りたい
              など…
              幅広い方にお薦めのレッスンです

              相田健太先生今回もありがとうございました!


              …身体を動かすといえばAKIBAPOP:DOJOでは
              こんなレッスンもやっていましたね

              くまおう先生(https://twitter.com/ryozamar
              「狩られない護身術!」
              https://akibap.com/lesson/342/342

              AKIBAPOP:DOJOサービスチームの「クズ」が
              憑き物が落ちたかのようにスッキリした顔をしていたのを思い出しました

              岩の下としましては
              AKIBAPOP:DOJOにヲタ芸を教えられる先生が来ていただけたら嬉しいです
              コールを一から教えてくれるレッスンとかもあったらいいなぁ…

              「AKIBAPOP:DOJO」って冠をつけてるのですから
              アキバに関連したレッスンやコミュニティが集まると皆さんもワクワクしますよね

              ワクワクしたいです

              …ちなみに今夜は
              「声とかの学舎「臓mo2学園」第7回 」
              明日は
              「同人誌テレビショッピング 第9回放送」

              放送します

              ぜひご覧になってくださいね
              http://ch.nicovideo.jp/akibapopdojo

               


              本日のAKIBAPOP:DOJO STAFF BLOG

              岩の下

              お送りしました


              それでは皆さんまた次回〜


              | 1/2PAGES | >>

               profile

               calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

               selected entries

               categories

               archives

               links

               Twitter

               Facebook

               search this site.

               PR